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居眠り運転の原因は多くの場合睡眠不足です。最近ではストレスによる睡眠障害なども問題になっていますが、居眠り運転による事故を未然に防ぐのはあなたの責任です。

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居眠り運転対策

居眠り運転対策として

自動車で外出する前に
・前の晩に十分な睡眠をとる - 大人が日中に覚醒状態を
 維持するには平均して7~9時間の睡眠が必要と言われています。
・長距離ドライブの時には、150キロ毎、または2時間おきに
 適当な休憩を計画しておきましょう。
・長距離ドライブの時には、同乗者がいる方がいいでしょう。
・運転前はアルコールや眠気を引き起こすような薬の服用を
 避けましょう。どうしても服用する必要がある場合は医者に
 尋ねるかくすりのラベルを確認しましょう。


居眠り運転による事故を未然に防ぐ対策

 ■居眠り運転の危険信号■
  ・まぶたが重くなる
  ・頭が時折こっくりし始める
  ・一定の間隔をおいて欠伸(あくび)をする
  ・視野が狭くなり、ぼんやりと何かを考えています。
  ・路肩にタイヤを乗せて、車が揺れることでハッとする


上記の様な居眠り運転の危険信号に注意を払いましょう。
もし、眠気や疲労を感じたら
・高速道路上ならパーキングエリアで休みましょう。
・少なくとも15~20分間、眠りをとるための安全な場所に
 車を停めましょう。
・コーヒーを飲むなどしてカフェインを摂取しましょう。
・短い居眠りをとる前にカフェインを摂取すると、仮眠を
 とった後に比較的頭がはっきりとしやすいようです。


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