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居眠り運転の原因は多くの場合睡眠不足です。最近ではストレスによる睡眠障害なども問題になっていますが、居眠り運転による事故を未然に防ぐのはあなたの責任です。

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居眠り運転防止装置(赤外線使用)

赤外線でまぶたチェック 居眠り運転防止装置を開発

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まぶたの開閉を識別する「車載用眠気検出装置」

居眠り運転防止に役立てようと、運転手の瞳孔を検出し、まぶたの開閉を識別する「車載用眠気検出装置」開発されたようです。

この居眠り運転防止装置は、ダッシュボード上に設置した光源から、顔に向けて近赤外線を発光ダイオード(LED)で照射し、カメラで観測して、一定時間以上、瞳孔が検出できなければ、まぶたを閉じていると判断して居眠り運転の警告を出す。(産経新聞 2007/01/07 18:12)

居眠り運転している時の顔の位置って結構動いたりします。
顔の中の目、それも瞳孔の場所を正確にとらえ続ける事って
可能なのかな?という疑問があります。しかも高そう。
コストもある程度低めじゃないと居眠り運転防止のためとはいえ、普及するとは思えません。


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居眠り運転対策

居眠り運転対策として

自動車で外出する前に
・前の晩に十分な睡眠をとる - 大人が日中に覚醒状態を
 維持するには平均して7~9時間の睡眠が必要と言われています。
・長距離ドライブの時には、150キロ毎、または2時間おきに
 適当な休憩を計画しておきましょう。
・長距離ドライブの時には、同乗者がいる方がいいでしょう。
・運転前はアルコールや眠気を引き起こすような薬の服用を
 避けましょう。どうしても服用する必要がある場合は医者に
 尋ねるかくすりのラベルを確認しましょう。


居眠り運転による事故を未然に防ぐ対策

 ■居眠り運転の危険信号■
  ・まぶたが重くなる
  ・頭が時折こっくりし始める
  ・一定の間隔をおいて欠伸(あくび)をする
  ・視野が狭くなり、ぼんやりと何かを考えています。
  ・路肩にタイヤを乗せて、車が揺れることでハッとする


上記の様な居眠り運転の危険信号に注意を払いましょう。
もし、眠気や疲労を感じたら
・高速道路上ならパーキングエリアで休みましょう。
・少なくとも15~20分間、眠りをとるための安全な場所に
 車を停めましょう。
・コーヒーを飲むなどしてカフェインを摂取しましょう。
・短い居眠りをとる前にカフェインを摂取すると、仮眠を
 とった後に比較的頭がはっきりとしやすいようです。


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